QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
chaqui
chaqui
静岡市清水区の清水銀座(通称パル通り)2丁目にあるフラメンコ専用スタジオです。
4層構造の床は、膝にやさしく良い音が出るようこだわって作りました。
舞踊講師6名のほか、ギター講師、カンテ講師、スペイン語講師各1名と、国内外のアーティストによる短期講習会もあり、個性豊かないろいろな先生に習えるのが特徴です。舞踊レッスンには歌とギターの生伴奏が付きです。ほとんど毎日レッスンがありばいつでも見学できます。詳細はHP http://aabon.jp をご覧ください。
清水の七夕祭りには、スタジオ前にステージを作って連日フラメンコライブを行っています。


2018年07月07日

清水七夕まつりフラメンコステージ


face07 今日明日は七夕ステージです。このところ雨が降り続いて九州や近畿地方など大きな被害が出ていると聞きます。被災地の皆さんにお見舞い申し上げます。40数年前、清水の七夕も7日-8日にかけて豪雨に見舞われ、清水の商店街も深さ1.5mを超す川になってしまいました。急流というのか手をつないでいないと流されてしまうほどの大洪水だったと聞きます。(当時は、都内のアパレル会社に勤務していて、7/8の新聞で知りました)電車のダイヤが乱れ夕方に帰省したのを思い出します。、

 とはいえ七夕まつりステージも今年で20回、観る人も写真を撮る人も、踊りに来る人、歌やギターを弾く人も毎年恒例の行事になっています。今まで期間中に1日か2日雨が降った記憶はありますが、今回ほどのことはそれこそ『七夕豪雨』以来ではないかと思います。

 face02 そこで、今回はスタジオの中でやろう!ということになりました。今日は午後の2つのクラスのレッスン中のライブ他、いろいろな仲間たちのステージ、明日8日はスペイン語の無料体験レッスン(13:00-14:00)や、ラス・エストレージャス他、有志によるステージです。気軽に立ち寄れるスタジオとして七夕ステージ20年目は、スタジオ内のステージでになります。7月14にはフラメンコ無料体験レッスン、22日.29日はふじのくに子ども芸術大学「フラメンコワークショップ」「すでに定員に達しています」などいろいろなイベントを企画しています。七夕ステージも雨や厳しい暑さに見舞われてきましたが、今回は快適な空間になる事と思います。 なお:スタジオ内は飲食禁止となっております。よろしくお願いします。  

2015年07月02日

清水七夕まつり

 face08 さあことしもはじまります~よぉ! 今年の清水七夕まつりは珍しく、土日スタート
    4日~7日なので、アーボンハウスのスタジオ前特設ステージは初日と二日目(土日)メインでいこうと思います。

 face07 平年は、7日を含んだ木曜を起点にして、土日で終わるパターンなので、
    比較的余裕をもって計画できるんですが、今回は後ろが前というか・・・?
    いつも日曜日には打ち上げを兼ねたフラメンコペーニャみたいになって出演者もお祭り気分で盛り上がるし
    懐かしい顔もそろって、弾いたね~、踊ったね~、遊んだね~楽しかったね~・・・で、また来年もヨロシク!
    という流れだから、いつもと違う雰囲気です。
    天気も気になるところですが、ハレ男パワーで、日曜日は何とかなってほしいです。

    ともあれ、祭り好きには格好の時期!この時期になると皆張り切るようです。
    清水の商店街の心意気とでも申しましょうか? この時期、七夕から巴川灯篭まつり、
    そして清水みなとまつりと続いて、子供のころから夏は祭り漬けだったのを思い出します。

 emoji32 ところで、今回は、7月25日(土)に清水文化会館マリナート(JR清水駅湊口)でアーボンハウスの発表会を予定しています。

 emoji33 七夕期間中も前売り券(2000円)を販売しています。
    ちょうど、今月から使える 『 家康公400年祭記念プレミアム付きチケット 』 も発表会の前売り券に使えます。
    ぜひご利用ください。
    今年の七夕まつりステージも、地元や他からいろいろな人が参加してくれます。
    写真愛好家の皆さんからもお問い合わせを多数いただいていますし、
 emoji35 楽しみにしていらっしゃる方も多いので、頑張りたいと思います。

 face07 踊りの出演時間の問い合わせも多くいただきますが、
    出演者は、どんな人が来て何を踊るか?というようなプログラムが決まっているわけではなく、
    概ね30分単位で踊りたい人が、出演直前にバックと合わせて、そのままステージへ、という具合ですので、
    お問い合わせ頂いてもおよその時間しかお答えできません、多少の時間ずれはおゆるしください。

 icon01 今年は、親しみやすいルンバ特集(GKメドレーなど)歌とギター演奏とその他、フラメンコギターソロ演奏と踊り(群舞・ソロ)のほか
    『フラメンコdeどうよ?』という、フラメンコを全く知らなくてもフラメンコらしい曲で参加できるという、童謡でフラメンコ!という新しい企画もあります。
    フラメンコを知っている人も、知らない人も是非ご参加ください。 静岡中の人にフラメンコを広めたい! フラメンコで静岡を元気にしたい! 
    そんな思いで、毎年七夕ステージを行っています。 フラメンコ経験者のみなさんも今回はセビジャーナスもいつもより回数を増やします。飛び入り大歓迎です!  

2015年06月28日

6月の静岡カンテ研究会とペーニャ静岡活動日

 face02  はれおですね~梅雨時、晴れた日は特に明るく輝いてます。 

 face07 このところ個人的にステージパフォーマンスが続いていて、ペーニャもカンテ研究会も7月の七夕に向けた計画が立てられず・・・
 face04 七夕ステージを一つの目標にしているペーニャ活動としてはいつもぶっつけ本番になってしまい、発起人として申し訳なく思っています。 

 icon65 最近 Facebookを多用するようになってeしずおかブログの更新が減る傾向になっています。
    ブログは、個人的につぶやく時、情報の詳細を載せるときに便利かな?と思っています。

 emoji33 今度ホームページも( http://aabon.jp )リニューアルする予定です。今でも簡単に情報をまとめて載せているので、HPもチェックしてくださいね。
     Facebookも、eしずeしずブログもHPから入れます。 

 emoji32 ところで、本題です、活動日も本日になっちゃってますけれど・・・、 Facebookには描きましたが、
    一般のフラメンコを全く知らない人たちにブレリアスを楽しんでもらおう!
    フラメンコを身近なものに感じてほしい!
    そんな思いで、Flamenco de DOUYO(フラメンコでどうよ?)という企画を立てました。
    誰でも歌える、だれでも知っている童謡をフラメンコアレンジで伴奏する・・・
    フラメンコをかじっている人?はまっている人には、なるべくかっこよく踊ることが目標。
    一般の人にはゴルペ、タコンは不要、普段着、普通の靴で、リズムに乗って踊る。
    パソ的な、ジャマーダみたいな振りをレクチャーして真似てもらい、その場で踊る。
    ・・・歌詞の意味を取り入れたパフォーマンスが出れば Olé !!!です。

    最近スペインでも一般の人がフラメンコを気軽に楽しもうという傾向になっているようです。七夕には去年まで、かっぽれフラメンコが一番身近だと考えていましたが、
    まだ、誰でも踊れるというわけにはいかないし、静岡全体となると時間がかかると感じていて、方針を変えないといけないと思いました。
    セビジャーナス、ルンバそして、ブレリアスの3本柱で、特にブレリアは同様のほかに日本語で歌うことも検討しています。

 face08 直前(っていうか今日)になっちゃったけど、カンテ研究会とペーニャ静岡で練習しましょう!!

 今日の予定
    10:30-12:00 フラメンコのためのスペイン語教室
    12:30-14:00静岡カンテ研究会
    14:00-16:00フラメンコペーニャ静岡  

2014年06月29日

本日 ペーニャフラメンコの日です。











 face08 もう七夕祭り?っていうぐらい・・・icon65 の~んびり、ゆっくりのアタクシにとっては、月日の経つのが早いこと・・・face07

 face03 はずかしながら普段人通りの少ない清水銀座ですが、この時ばかりは、ヒト、ひと、人でいっぱいになっちゃう、年に1回しかない。

 emoji37 JR清水駅からアーケードの駅前銀座商店街から清水銀座商店街まで、趣向を凝らした七夕の竹飾りや、
    いろいろな出店(デミセ)など商店と競うように活気のある清水が見られます。
    そんなわけで、スタジオ前にフラメンコのステージを設けて、期間中(7日(月)はスケジュールの都合で行いませんが)
    を中心にスタジオ内外の踊り手や、ギタリストたちのパフォーマンスが観られます。
 156 竹飾りを見ながら、JR踏切先信号機2つ越した右側4件目がスタジオテント下のステージです。アーボンハウスの周辺の竹飾りがいつも上位入選店がたくさん集まっています。

 face02そんなわけで、今日のペーニャ来週日曜日の七夕パフォーマンスに向けて、頑張りましょう。

 emoji32 過去ログにも書きましたが、7月1日(火曜日) テレビ静岡情報番組pm2:55~の「てっぺん静岡」で清水七夕の見どころ紹介の放映があります。北村花絵アナのフラメンコ初体験もお見逃しなく!

    前回のブログの表示が花江アナとなっておりましたが、花絵アナの間違いでした。訂正いたします。ごめんなさい)  

2014年06月14日

てっぺん静岡

face02 テレビ静岡の 「てっぺん静岡」 の北村花絵アナが、清水七夕祭りの告知番組取材で、アーボンハウスにきました。

   ジャズダンスの経験があるダンス女子アナだけにサ~スガ~って感じicon06

   フラメンコ初体験にもかかわらず、スタジオの生徒さんに混ざって非凡な動きを披露してくれました。・・・高感度さらにUP!face02

icon26 7月1日(火)2:55~3:55の放送の中で紹介されます。

icon65 今年から七夕まつりステージをフラメンコ経験者のみならず、

    一般の方にも気軽に楽しんでもらおうと ルンバフラメンコ(今回はCMでおなじみのボラーレ)を誰でも体験レッスンということで

   「ゆっくり+短く&誰でも簡単に」をコンセプトに、七夕用に、瀧テル先生が振り付けてくれました。 

emoji32 年に1度だけですが、・・・昔の賑わいが帰ってくる清水銀座、JRの踏切から2つ目の信号機を超えて右側の4軒目です。
face08 みなさ~ん遊びに来てくださいね~(前列右から2番目が北村アナ)  

2014年01月23日

静岡発『そこ知り』

 face02 SBS TV  静岡発 『 そこ知り 』  2月17日(月)放送予定の収録がありました。 

 181 ほんじゃまかの石ちゃんファンの生徒さんが集まって大いに盛り上がりました。

 icon55 重長アナも小柄な体ながら、練習用のファルダとシューズを履いて、」はりきって大きく踊ってくれました。

 icon13 テレビでは、簡単な振り付けで、ボラーレを踊ります。どのくらい映るかわかりませんが、icon26 2月17日ぜひ見てください。

 icon01 初めての人でもすぐに覚えられる振付にして、今年の『清水七夕祭り』でも、一般の方対象に

    その場で、みんな一緒に楽しく踊ろう!・・・みたいな企画を考えようと思います。

 193 石ちゃんも重長アナもスタッフの皆さん、

    それからテルちゃん先生と生徒の皆さんとギターのカトエリちゃんお疲れ様でした。ありがとうございました。  

2013年06月21日

清水七夕祭りステージ

face02 まいど~ 清水の七夕祭りがまたやってきます。
   ステージ出演者も募集しています。
  ・・・日曜日はそろそろいっぱいですが、土曜日はまだ空いています。

 スタジオ解放 参加費無料


 emoji14当日はスタジオの無料駐車場は使えません。最寄りの有料駐車場または公共交通機関をご利用ください。icon23

 icon65 JR清水駅から徒歩12分、静鉄新清水駅から徒歩7分です。

 emoji33 参加ご希望の方は、事前にアーボンハウスまで電話でお申し込みください。

 icon55 出演順は曲によりずれる場合がございます。時間に余裕を持ってお出かけください。

 181 衣装は、簡単な練習着からばっちりの方まで、基本的に自由ですが、なるべく衣装は付けてください。リハーサルは、本番前に行います。

 emoji32 写真愛好家icon64の皆さんもぜひお出かけください。

 emoji35 お問い合わせ・参加申し込み   emoji24 054-363-1414 アーボンハウスフラメンコスタジオ

 face07 4日木曜日は舞台を設営、7日最終日ステージ終了後撤収します。ステージ設営に協力していただける方も募集しています。

 face02 よろしくお願いしま~す。  

2012年07月10日

七夕祭り最終日のステージ


七夕祭りステージおつかれさまでした~face02カンタオーラの 『のりを』 さんの飛び入り参加で

大いに盛り上がった日曜日でした。

face02これからもイベント一緒にやりましょうね (^@^)

face08フラメンコはもともと唄を中心に展開されるものなのですが、日本では初めにギターのブームがあり、

そのあとに、フラメンコ舞踊の大ブームが起こった関係で、その舞踊人口は、女性を中心にスペインに次いで

世界で2番目・・・その後ようやくカンテを学ぶ人がふえてきて、三位一体の形ができるようになってきた感じがします。

アーボンハウスでもカンテ教室が8月からスタートします。(日曜日/月1回 講師は留学を終え今月帰国したばかりの:小杉栄里さんです)

ブームとまではいかないかもしれませんが、着実に歌の重要性が認知されるようになったという事でしょうか。

また一歩前進といった感がありますね。face05

のりをさんがんばろうね!  

Posted by chaqui at 20:37Comments(0)清水七夕祭り

2012年07月08日

七夕祭りステージは8日の日曜日が最終日です。

                                        face02ハレオ(晴れ男)ですね~!! 天気予報はicon02icon03だったけどicon01た!

朝1の吉田久美子クラスレッスン・・・ヨシクミセンセイ朝が弱い?・・(夜が強そうなので)それでも朝9:00の新幹線で東京から駆け付けてくれています。・・・東京の先生たち、ほんと感謝です。emoji33

というわけで、天気も味方してくれて、昨日はヨシクミクラスの七夕公開レッスンでスタート・・・浜松のトモコちゃんも清水七夕ステージデビュー夕方からはバックも増えて、ギターが3人になりました。

今日の最終日はバックもますます増えて鷹匠サングリアで再会したノリヨちゃん(芸名:のりを)も参加してくれるということで、ペーニャのベーシストのミムラくんとか・・・

踊りはもちろんエストレージャスのメンバーとか、他にフリー参加も多くなりそ~デス。face02

emoji50 初めての人も、 emoji49 毎年参加している人も、観る人も七夕最終日を楽しみましょう。  

Posted by chaqui at 08:15Comments(0)清水七夕祭り

2011年07月10日

今日が清水七夕最終日です。


emoji35 今年の七夕祭りはemoji15 快晴に恵まれすぎて・・・・face07 連日 熱い暑い熱いステージが続いています。

9日のトップバッターはフラフープを使った、ちびっこによるフープダンス。face02
2番手は、刀と傘を持って演舞する『殺陣・演舞』が登場。フラメンコ以外でも盛り上げて頂きました。

昨日は写真愛好家や写真クラブの人たちも大勢詰めかけて頂きました。
暑い中ありがとうございました。テントの野外ステージで照明は例年より少し抑えた関係で、夜の撮影はなかなか大変だったと思いますが、いかがだったでしょうか?
時々撮った写真を頂くんですが、われわれとみている観点が違って面白いものが多くあります。
了解が得られればブログにアップしたいとも思っています。写真の場合踊り手を狙う時は、唄の最中とその直前直後もシャッターチャンスの一つです。

今日は2:00頃から『フラメンコペーニャ静岡』(静岡フラメンコ愛好会)の皆さんを中心に
飛び入りなんかも歓迎で、唄あり、踊りあり、ギターソロや重奏ありでベーシストも参加予定です。
毎日、毎回メンバーやスタイルを変えて楽しんで頂いていますが
今日は特に、フラメンコはた・の・し・い、フラメンコは音楽だ!という味付けで行こうと考えています。
今思ったんですがface03参加型もいいですね。face08出来たら即席でやってみましょうか?・・・
清水七夕祭り最終日、是非アーボンハウスの日替わりステージにおこしください。・・・また報告しますね。   

Posted by chaqui at 11:52Comments(0)清水七夕祭り

2011年07月10日

清水七夕祭りスタジオ前ステージ(7月8日)

8日は7:00から金曜日face05大人気の 瀧テルクラスが始まるので、それに合わせてステージライブを組みました。
エストレージャのメンバーのemoji49ハナ(アナ)ちゃんが、カディスのアイレたっぷりのアレグリアで花を添えて大喝さいemoji15でした。

瀧テル先生と同じ時期にアーボンでフラメンコを始めて、見栄えのする容姿、スリムな体型もそっくり emoji44emoji45
昨年地元の富士宮市内に『ラ・ヒターナ』というフラメンコスタジオをオープンさせた池野ユカちゃん。沢山の生徒さんと共に出演してくれました。
エストレージャスのバックで、カホンを叩くPちゃん(ユカダン)と共に大いに盛り上げて頂きました。最後にテル&ユカの創作ガロティンで観衆を魅了しました。
写真には出ていませんが、メンズの舞踊手も登場、二ーニャ(ちびっこ)軍団と共に楽しませていただきました。
ますます磨きをかけて頑張って下さい。・・らいねんもきたいしてますよ~!  

Posted by chaqui at 09:08Comments(0)清水七夕祭り

2011年07月09日

清水七夕祭りスタジオ前ステージ設営(7月7日)

face02さあ、今年も七夕がんばるぞ~!
ってことで・・・スタジオ前に

舞台設営のためビールケース80ケース(コンパネ8枚分)
と2mx1mの簡易ステージ2台+コンパネ8枚を用意しました。icon10
幸いこの日(7月7日)はステージングの予定なし。
icon02曇りicon03時々パラパラって感じで、
face07汗だくにならなくてすみました。face01



8畳の舞台とその後ろに4mx1mの、
バックミュージシャン用のステージの完成です!emoji13  

Posted by chaqui at 06:32Comments(0)清水七夕祭り

2011年06月05日

七夕祭りステージ出演者募集

emoji35七夕祭り期間中のスタジオ前ステージを スタジオ付のセットでお貸しします。

練習スタジオスペース34畳(写真左)

スタジオ前ステージ 8畳(アクティングスペース)(写真右)

使用料
音響設備一式¥2.000:マイクロフォン最大4本MD/CD/カセットテープ可能

スタジオ+スタジオ前ステージ使用料¥3.000/2時間

普段はフラメンコ専用スタジオとなっていますが、最近ダンス関係者の方の貸しスタジオ利用、問い合わせが増えてきました。face02
スタジオ内にも本格的なステージがあるというのも驚かれます。face08
そんなことからより多くのジャンルの皆さんにアーボンハウスを知って頂くためと
どんなジャンルの方がどんな使い方をしてくれるか?興味があってPRすることになりました。



ついでに音響設備の整ったスタジオ付ステージも紹介しておきます。

ステージ: 幅5m x 奥行き3.4m ステージ上手に4m程度のスペース付
備え付けの音響でのオペレーションは客席側で行います。

詳しいお問い合わせ
☎ 054-363-1414 アーボンハウスまでお願いします。  

Posted by chaqui at 16:55Comments(0)清水七夕祭り

2010年07月07日

清水七夕祭りステージ



①土曜日午前と夕方はフープブーンの皆さんのパフォーマンス。・・・キッズが頑張ってました。
②あいにくの雨天でしたが、先生も見せ場を作って盛んな拍手をもらっていました。
③日曜日はピーカン(快晴)で暑い中、まずは13:00のエストレ-ジャスのライブから
④フラメンコペーニャ静岡の仲間たち・・・写真がないけど親子ガロティンやソロあり、ルンバありで大いに盛り上がりました。
⑤すっかり溶け込んでアーボンハウスの仲間と一緒にセビジャーナスです。とても微笑ましく楽しそう!。
⑥VIVA! ペーニャフラメンコ静岡!西から東から集まってくれました。昨年よりまた一歩前進という感じで、とても充実していました。
今月のペーニャは25日です!試しに参加してみませんか?face02

参加していただいた皆さんお疲れ様でした。
観に来ていただいた皆さんもありがとうございました。感想も聞かせてくださいね。
  

Posted by chaqui at 10:30Comments(0)清水七夕祭り

2009年07月06日

清水七夕祭りライブ

この日のトップバッタは
フラメンコペーニャ静岡に参加してくれている皆さんです。
葵区にあるスタジオエスペランサの藤井輝子さんと生徒さんのステージ、最後にオチビサンの登場でお祭りらしい楽しい雰囲気でもりあがりました。face02
来年も参加してくれるかな?
たくさんのご声援ありがとうございました。
フラメンコペーニャはこんな風に気軽にイベントに参加して趣味の同じ人達が一緒に楽しめる事もよいところです。
次回は8月30日が活動日です

今回は土日の2日間のみの予定なので昨日が最終ステージでした。
最後はいつものようにアーボンハウスの選抜グループ
ラス・エストレジャスのメンバーによるパフォーマンスです。
5時・7時の2ステージとも見せ場たっぷりで、盛んな拍手をいただきました。
ありがとうございました。

来年は趣向を変えてさらに楽しめる野外ライブにしたいと考えています。


エストレジャスの今月のライブは
7月29日(水)
久能サングリア
です。
要予約  

Posted by chaqui at 14:52Comments(0)清水七夕祭り