QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
chaqui
chaqui
静岡市清水区の清水銀座(通称パル通り)2丁目にあるフラメンコ専用スタジオです。
4層構造の床は、膝にやさしく良い音が出るようこだわって作りました。
舞踊講師6名のほか、ギター講師、カンテ講師、スペイン語講師各1名と、国内外のアーティストによる短期講習会もあり、個性豊かないろいろな先生に習えるのが特徴です。舞踊レッスンには歌とギターの生伴奏が付きです。ほとんど毎日レッスンがありばいつでも見学できます。詳細はHP http://aabon.jp をご覧ください。
清水の七夕祭りには、スタジオ前にステージを作って連日フラメンコライブを行っています。


2021年03月21日

静岡まつり『静岡フラメンコフェスティバル』のお知らせです。


静岡まつり『静岡フラメンコフェスティバル』 face08あっという間に、コロナに翻弄された1年が過ぎました。
ライブもこの一年全くできず先の見えない時代になってしまいましたが、スタジオも早くから消毒と換気も表の入り口と裏口をあけっぱなして
コロナ対策をがっちりしながらのレッスンを続けています。
face07サングリアの定期ライブやギターソロも,あの日からキャンセルもままです。
昨年末の静岡市芸術祭は何とか開演できましたが、マスクを付けたまま唄う初めての経験でした。
icon264月日()の静岡まつり『フラメンコフェスティバル』でも感染対策のためマスク着用で唄います。・・・face04もちろん息苦しいけど、これが普通になるとは考えたくないですね?・・・
face02とにかく久々のライブ思いきり楽しもうと思います。皆さんも楽しみにしていてください。がんばりま~す!  

2015年07月02日

清水七夕まつり

 face08 さあことしもはじまります~よぉ! 今年の清水七夕まつりは珍しく、土日スタート
    4日~7日なので、アーボンハウスのスタジオ前特設ステージは初日と二日目(土日)メインでいこうと思います。

 face07 平年は、7日を含んだ木曜を起点にして、土日で終わるパターンなので、
    比較的余裕をもって計画できるんですが、今回は後ろが前というか・・・?
    いつも日曜日には打ち上げを兼ねたフラメンコペーニャみたいになって出演者もお祭り気分で盛り上がるし
    懐かしい顔もそろって、弾いたね~、踊ったね~、遊んだね~楽しかったね~・・・で、また来年もヨロシク!
    という流れだから、いつもと違う雰囲気です。
    天気も気になるところですが、ハレ男パワーで、日曜日は何とかなってほしいです。

    ともあれ、祭り好きには格好の時期!この時期になると皆張り切るようです。
    清水の商店街の心意気とでも申しましょうか? この時期、七夕から巴川灯篭まつり、
    そして清水みなとまつりと続いて、子供のころから夏は祭り漬けだったのを思い出します。

 emoji32 ところで、今回は、7月25日(土)に清水文化会館マリナート(JR清水駅湊口)でアーボンハウスの発表会を予定しています。

 emoji33 七夕期間中も前売り券(2000円)を販売しています。
    ちょうど、今月から使える 『 家康公400年祭記念プレミアム付きチケット 』 も発表会の前売り券に使えます。
    ぜひご利用ください。
    今年の七夕まつりステージも、地元や他からいろいろな人が参加してくれます。
    写真愛好家の皆さんからもお問い合わせを多数いただいていますし、
 emoji35 楽しみにしていらっしゃる方も多いので、頑張りたいと思います。

 face07 踊りの出演時間の問い合わせも多くいただきますが、
    出演者は、どんな人が来て何を踊るか?というようなプログラムが決まっているわけではなく、
    概ね30分単位で踊りたい人が、出演直前にバックと合わせて、そのままステージへ、という具合ですので、
    お問い合わせ頂いてもおよその時間しかお答えできません、多少の時間ずれはおゆるしください。

 icon01 今年は、親しみやすいルンバ特集(GKメドレーなど)歌とギター演奏とその他、フラメンコギターソロ演奏と踊り(群舞・ソロ)のほか
    『フラメンコdeどうよ?』という、フラメンコを全く知らなくてもフラメンコらしい曲で参加できるという、童謡でフラメンコ!という新しい企画もあります。
    フラメンコを知っている人も、知らない人も是非ご参加ください。 静岡中の人にフラメンコを広めたい! フラメンコで静岡を元気にしたい! 
    そんな思いで、毎年七夕ステージを行っています。 フラメンコ経験者のみなさんも今回はセビジャーナスもいつもより回数を増やします。飛び入り大歓迎です!  

2014年09月26日

沼津日枝神社大祭に行ってきました。

face02 秋分の日に毎年行われる沼津の日枝神社祭りです。
   沼津駅南口にある井上玲子先生のスタジオの前がちょうどお祭りの
   メーンストリートでスタジオ前にコンパネを敷いて特設ステージに、
   ここ数年パフォーマーも増えているようで毎年盛大になってる感じです

emoji32 東京佃島生まれだっけ?井上さんの明るいキャラと気風の良さが
   生徒さんにも観ている人にも伝わるようで、とっても明るくいい雰囲気
   でした。即席の体験レッスンも好評で、たのしかったです。

face07 スペイン調のスタジオが快晴の青空と真夏のような日差で、
   アンダルシアにいるような?気分・・・日焼けが気になる生徒さん?
   化粧・・・ちょっと〇〇めでね? わかるわかる。
   2~3年前、サングラスしたまま気付かず伴奏してた記憶があります。  

2014年07月07日

清水七夕祭りステージ

2014 清水七夕祭り 2014 清水七夕祭り2014 清水七夕祭り









 face01 2014清水七夕祭り 今年も大勢の参加を頂きありがとうございました。とってもx2 楽しかったですね face02
    七夕のステージは今年で17回・・・数字的には半端で特に意味はございませんが、今年から新たな試みとして
    フラメンコはかっこいいし、とっても興味があるけど、全く経験無いし・・・もっと気軽にできたらねぇ~という一般のファンの皆さんの声・・・
    踊ってみたいのは山々・・でも、リズムに馴染みがなくて、手と足をばらばらに動かすなんてとても難しくて・・・ごもっとも face10
    そんな期待に応えて、誰でも聞いたことのあって楽しめる曲にフラメンコ的な簡単な振り付けをして、その場で踊ってみようという企画。
 196 テレ静の情報番組「てっぺん静岡」さんの丁寧な告知も効果があり、大勢の皆さんに楽しんでいただきました。

    今回は間に合いませんでしたが、来年は清水港まつり「かっぽれフラメンコ・フラメンコバージョン」も取り入れたいと考えています。
    「フラメンコペーニャ静岡」の活動の一環として、今後も続けていこうと思います。 ペーニャにも参加してくださいね。


 icon65 七夕ステージは当初から、フラメンコの経験がある人を対象に、静岡のフラメンコ仲間の交流を目的に、生のステージを一緒に楽しもうという企画でした。
    時間の制約も、教室や経験も分野も一切関係なく・・・楽しみに来た人の集まり・・ペーニャフラメンコの原形をつくることが目的でしたから、正直なところ一般の皆さんのことまでは face07考えていませんでした。
    それでも長く活動を続けるうちに、フラメンコの認知度も上がってきて、七夕ステージを観るために混雑の中毎日スタジオまで熱心に足を運んでいただく方も増えました。

 icon55 踊りは何時から?という問に、はっきり時間を答えられないため、お叱りをいただくこともありますが、常にスペイン時間・・自由をこよなく愛する集団なので、お許しいただきたいと思います。   

2014年06月29日

本日 ペーニャフラメンコの日です。











 face08 もう七夕祭り?っていうぐらい・・・icon65 の~んびり、ゆっくりのアタクシにとっては、月日の経つのが早いこと・・・face07

 face03 はずかしながら普段人通りの少ない清水銀座ですが、この時ばかりは、ヒト、ひと、人でいっぱいになっちゃう、年に1回しかない。

 emoji37 JR清水駅からアーケードの駅前銀座商店街から清水銀座商店街まで、趣向を凝らした七夕の竹飾りや、
    いろいろな出店(デミセ)など商店と競うように活気のある清水が見られます。
    そんなわけで、スタジオ前にフラメンコのステージを設けて、期間中(7日(月)はスケジュールの都合で行いませんが)
    を中心にスタジオ内外の踊り手や、ギタリストたちのパフォーマンスが観られます。
 156 竹飾りを見ながら、JR踏切先信号機2つ越した右側4件目がスタジオテント下のステージです。アーボンハウスの周辺の竹飾りがいつも上位入選店がたくさん集まっています。

 face02そんなわけで、今日のペーニャ来週日曜日の七夕パフォーマンスに向けて、頑張りましょう。

 emoji32 過去ログにも書きましたが、7月1日(火曜日) テレビ静岡情報番組pm2:55~の「てっぺん静岡」で清水七夕の見どころ紹介の放映があります。北村花絵アナのフラメンコ初体験もお見逃しなく!

    前回のブログの表示が花江アナとなっておりましたが、花絵アナの間違いでした。訂正いたします。ごめんなさい)  

2013年12月23日

Feriz Navidad




face02 メリークリスマス187・・・

本日pm2:00~2:40

静岡駅パルシェコンコースでクリスマスコンサート188 に参加します。

静岡駅の改札を出て北口方面右側カナル4℃の前です。

今年もいろいろイベントがありましたが、フラメンコライブはこれで終了です。

 icon65 とはいえ、来年1月13日(月・成人の日)には、清水文化会館マリナート(小)でアーボンハウスのスタジオ発表会

 emoji32 15日(水)は、久能サングリアライブ、

 emoji35 26日()はフラメンコペーニャの新年会・・・そのあと沼津サングリアライブが2月13日(木)に入ってます。

 emoji33 ということで来年もどうぞよろしくお願いいたします。




発表会の残券少なくなってます。おはやめに!  

2013年09月25日

日枝神社大祭

icon01 23日(月祝)暦の上では秋だというのにicon01になるとface08目いっぱい暑い!

face07  秋分の日のというのに・・・

emoji15正面からまともに照りつける太陽はまさに夏。そんな中、沼津の日枝神社祭りが行われました。 

face02 でも去年は雨天のためできませんでしたから・・・雨よりはう~んとまし

icon55 沼津の井上玲子フラメンコスタジオの前が祭りのメイン会場なので、井上先生も張り切ってました。

 生徒さんたちも年々上達して比較的強い風にもめげず観衆を沸かせていました。・・・よかったよかったface02

このあと井上さんはスペインへ・・・で、6月15日に発表会の予定です。

icon68踊ってる写真とか撮れませんでした。唯一の写真はステージ側から撮ったいつも盛り上げて頂いている神輿会の皆さんです。  

2013年08月17日

しずおか《おまち》で夏まつり 2013

 face02 昨日から静岡市内の商店街で『夜店市』が始まりました。 

   さすが静岡市内の中心商店街face08人ヒトひとでごった返し。

    18日に七間町商店街にある北ワシントンホテルの前の路上でFLAMENCOします

 emoji33 そのPRのため、あさひTV(とびっきり静岡)の生番組に出演しました。

    フラメンコもまた注目されて来たことを実感できました。

 emoji32 今日も、いろいろな仲間が、踊っていると思います。 明日は生の歌とギターで参加しますので、皆さん見に来てください。

   出演者は飛び入り含めて5時集合(七間町商店街事務所) スタートは pm6::00です。  

2011年09月24日

沼津 日枝神社大祭











emoji35秋分の日、沼津で恒例の『日枝神社大祭』が行われました。井上玲子フラメンコスタジオ前では、フラメンコの野外ライブを行いました。
参加は今年で3回めぐらいですが、年を追う毎に盛り上がっている感じがします。face02

地域活性化が叫ばれますが、初めから規模を大きくしない自治会や商店街の手づくりのお祭りは地元色が色濃く出て、とても心地いいです。face02

井上先生の教室の生徒さんたちも楽しそうに踊って、icon55多くの方にフラメンコがアピールできたと思います。
去年は、途中で雨が降ってきて神輿会の人たちが雨の中で盛り上がってくれましたが、今年は神輿会との共演がありませんでしたので、晴れでも見ていた皆さんも参加できるようなコーナーを作ってもらえたらもっとフラメンコを身近に感じてもらえるのでは?と思いました。
icon55井上先生と生徒の皆さんお疲れ様でした。

emoji32明日の日曜日は静岡フラメンコ愛好会『フラメンコペーニャ静岡』の活動日。
誰でも参加できる勉強会兼練習会です。
唄の練習とリズムの練習と交流会が主で、1回だけの参加でもかまいません。ゆる~くなが~く続けています。

emoji33スペイン人アルティスタをバックに地元静岡の舞踊家たちが踊るフラメンコ公演が静岡市民文化会館で10月1日(土)にあります。
20日にウチのスタジオで合わせの練習がありました。スタジオの外に漏れるマヌエル・デ・ラ・マレーナのカンテとそれに寄り添うエミリオ・マヤのギターがとっても素晴らしい!本番にはギターファンにも是非聞いてほしいと思います。  

2010年09月23日

沼津 井上スタジオ日枝神社祭り

時折強い雨が降ったり止んだりのあいにくの天気
なんと日枝神社祭りで雨が降ったのは今回が初めてだとか?
晴れ男自慢のあたくしと高気圧ガール・トリオの生徒さんもicon05ゲリラ豪雨にはかないませんでした。
時折雷鳴も聞こえる中、昨年のような人出はありませんでしたが、
これまで神輿會の通過を待ってパフォーマンスする予定を雲行きを見てそれより前に行い、
雨が降り出す前に予定の1曲を残しほとんど完了というところまで演じることが出来ました。face02

各地で落雷の被害も出たという中での日枝神社祭り・・・テンションの上がっている神輿会の皆さんが降り始めた雨の中到着icon10
終了後のステージ上(コンパネ)で、ルンバで大盛り上がりface05上機嫌でicon36雨の中盛り上がっていただきました。(写真)
face02face02face02今年もたくさんの笑顔の中、楽しく参加できました。井上玲子フラメンコスタジオの皆さん&神輿会の皆さんお疲れ様でした。
  

2010年09月20日

沼津日枝神社祭り


毎年恒例となった「日枝神社大祭」
今年は9月23日(秋分の日)に行われます。
沼津駅南口から西武百貨店の信号を左にまがってまっすぐ坂を下ると12~3分のところに日枝神社があります。
神社の近くの通り沿いに井上玲子フラメンコスタジオがあります。スタジオ前の歩道上で井上先生と生徒さん達がフラメンコを踊ります。
歩行者天国で毎年神輿会の皆さんをはじめたくさんの人たちが見物に来てくれます。そのほかにもいろいろなイベントを同時にやっています。
初秋の一日、日枝神社祭りに出かけてみませんか?