QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
chaqui
chaqui
静岡市清水区の清水銀座(通称パル通り)2丁目にあるフラメンコ専用スタジオです。
4層構造の床は、膝にやさしく良い音が出るようこだわって作りました。
舞踊講師6名のほか、ギター講師、カンテ講師、スペイン語講師各1名と、国内外のアーティストによる短期講習会もあり、個性豊かないろいろな先生に習えるのが特徴です。舞踊レッスンには歌とギターの生伴奏が付きです。ほとんど毎日レッスンがありばいつでも見学できます。詳細はHP http://aabon.jp をご覧ください。
清水の七夕祭りには、スタジオ前にステージを作って連日フラメンコライブを行っています。


2014年10月25日

今朝パッションフルーツの花が咲いちゃいました。

face08  なんということでしょう・・・今日はハロウィンも近い10月25日・・・
   まだもうひとつ(写真の花の奥)今にも咲きそうなつぼみもあるし・・・

   膨らんでいる実も十数個もあって・・・ミニ・ジャック・オー・ランタンでもつくろうかしらん?
   我が家の菜園は季節外れの野菜も頑張っていて夏に頑張ってくれたトマトも本体?は枯れちゃったけど
   横から生えていた緑色の部分を抜かずにほっておいたら(写真右)新たにしっかりした実がなって食べられそうです。

face02 ちなみに、ナスもまだ花が咲いて実がなっています。ちっちゃいけど・・・
   地球温暖化??異常気象??よくわかりませんが、  とにかく今までには無かったことです。
   今年はネットに絡みついているので、このまま越冬させるつもりです。
icon65 南国の果物だと思っていましたが、タネから育ったアボカド同様 物干し菜園で冬を越せるか?無謀なチャレンジをさせてみます。  

2012年11月29日

パッションフルーツに冬到来

icon54 face08 あと2日でもう12月ですが、
    今年の夏ポンポン咲いてコロコロ・ハリハリの実をつけた
    いかにも南国生まれな印象のパッションフルーツでしたが
    冬眠を前に最後の頑張りを見せてくれています。
    なんか・・・ペットみたいな、同居人みたいな178
    そんな愛おしさを感じます。face02

    今年株分けした若い emoji51 苗と、アボカドは、もう少し外で
    頑張ってもらってます。
    ライオンのように厳しくface09丈夫に育ってほしいから・・・。
   少し色づいたパッションフルーツ   別府の芋焼酎 紅鶴見 ゆーこりんのお土産です。   パッションフルーツの代わりにxxxの茎を植えてみました。

face02 ところで、これまた大変珍しい、大分県の芋焼酎を昨日頂きましたぁ 別府温泉の「九州焼酎館」でしか手に入らない代物で、1860年創業の久家本店が特別に造ったらしい・・・
emoji33 キャップとボディーに書いてあった字を読んだだけなんだけど・・・というわけで、前回の鹿児島旅行で覚えた飲み比べ・・・猪口で生のまま味わって見ました。
face05 かごんまのひろちゃんや連休に遊びに来ていた孫のことなんかを・・・思い出しながら・・・zzz・・・いや~・・うまいね~ ・・・ユーコリンにかんひゃ~・・・。幸せじゃ~

emoji32 さて、最後の2枚の写真、なにかわかります~?・・・最近、この夏、ネギの根っこのところとか、アボカドの種とかゴーヤの種とか・・・ややたらと植えてみたくなっちゃうんです。

   そこで、たまには新しい食材にチャレンジしようと・・ブロッコリーの茎の部分を土に挿してみたんです。・・・根も葉もないやつですが・・・

emoji51 驚いたことに数週間後、根がついたらしく葉っぱが出始めて、右の拡大写真にはブロッコリーらしきモノまで・・・植物ってエライ!
   寒さに強そうだから外にほったらかしだけど、また成長記録を報告しますね。  

2012年10月20日

もう10月20日ですが・・・また咲いちゃいました~

 face03 エッヘヘ・・・って言うか もう face07 ・・・face08 びっくり・・・季節感ないよね~

 昨日は icon02時々icon11

 昨日辺りから朝晩は寒くなってきて、

 冬物のセーターやジャケットを出して・・・(でも・・例年よりおそいのicon63 カニ~?)

 今日は、孫の(・。・)あーちゃんの誕生日・・・おめでと~ なんか・・・モッテルね~

emoji32 追記:左が今日5歳になったアヤカです。  

2012年10月11日

もう10月10日ですが・・・昨日

face08 なんと開花!!
 もっとも花が咲いたの今年の春がはじめてなのでどうなんでしょう??
 でも果実になるまでには冬になってしまうので face06
 外の環境ではおそらく育たないよね。
 とりあえず受粉作業はしてみましたけど~

 2011年から帰蔵易時代に入っているわけで・・・
 まさに予想外のことがいっぱい起きていてちょっと不気味 face07
 この中国古代三易によればあと35年もいろいろなことが起こるらしい。
 簡単に言うと連山易(1950年~)・・山が連なることから男女平等の易が60年続いて
                                                                                現在の帰蔵易は女性上位の易、まさに戦前の男尊女卑の周易時代の真逆になると説いています。
 平たく言うと、連山易が花が咲いて実を結ぶ活発な活動期で、そのあとタネとなって、冬の寒さに じっと耐えて動かない静の時期で、
 その上、そのタネから、思いもよらない芽が出てくる(例えば大豆のたねからひまわりの花が咲いた?みたいな?
 とにかくいままでの常識では考えられないことが起こるというようなことです。
 10月に入って野外のパッションフルーツの花が咲いたので・・・ふとそんな事を思いました。  

2012年08月18日

パッションフルーツ順調に育ってます。












icon10真夏の日差しを浴びて順調に育ってます。face02樹上で色づいて・・・完熟すると・・・
      自然に落果・・・かごで受け止めて・・・無事カクホしました。(左の2枚)

追熟させるのでまだ食べていませんが、次々色づき始めそうな気配です。

実がなってツルが伸びなくなったので、先端の若い葉の部分を切って別の鉢に無造作に挿しておきました。(中央)

2週間ほどで新しい芽や葉が出てきたので、植え替えたところです。(右から2番目)

いつの間にか芽を出した3株のアボカドも、今のところ順調に伸びています。(右端)


icon2614日(火)に銀座のしぇりークラブの地下にある画廊悠玄で、ギターのパコ・フェルナンデスとカンテのファンビジャールJrのライブを聴きに行ってきました。・・・ただ素晴らしいという言葉では語り尽くせない貴重な時間でした。・・・狭い空間にフラメンコで埋め尽くされてアーティストの真横や足元まで観客で埋まった状態・・・初顔合わせの2人が、始まる前、店の前で何やらもめていて・・・はじめは3曲で終わるから!くらいの感じだったらしいけど、始まったら2時間を超える熱演でした。

当然・・終演後は、息子のショータと2階の しぇりークラブで、おいしいおいしいシェリー酒を堪能・・・夢のような一夜でした。  

2012年08月11日

パッションフルーツの実が・・・


face021年半かけて育てたパッションフルーツですが、先日落下(果)してしまった第1号の実が、室温で赤く追熟しました。
少しシワが出てきたことと表面が少し柔らかく感じたので・・・思い切って2つに割ってみました。
自然落下した実で、食べられるか?心配でしたが、2つに割ったとたんとっても甘い・・というか、くどいくらいの甘い香りが、部屋に充満しました。

買い置きしていたバニラアイスにかけていただきました。
栽培のきっかけは「パッションフルーツが食べたい」というアケミちゃんのために苗を購入・・・初めは、すぐ食べられるのじゃなきゃつまらないとかface09不満タラタラだったけど
花が咲いた時には大興奮icon01そこからはパッションフルーツへの気遣い半端ないです。途中、水遣りが少なくて実がしわしわになったときはface07最大のピンチでした。

そんなこんなで1年半楽しんで、実というか?種というべきか?とにかく中身ギッシリの香り高いパッションフルーツをとりあえず1個食べられたので、本人もアタクシも大満足です。
静岡では、果物店でも滅多に目にすることのないパッションフルーツの栽培で、楽しかったし得るものも多かったと思います。

まだあと10個あるけどまだ落下する様子もなく9月くらいまでこのままかな?・・・一番最後に咲いた花の実はピンポン玉くらいのサイズで止まっていて、とうとう黄色くなってきちゃったtので・・・多分ダメかな?でも他のはつやつやと大きくなってます。

emoji32多分実をつけたので、来年は無理かな?
ということで、先端の元気そうなところを切って、鉢に挿してみました。・・・根がつくのを期待して待ってみようと思います。
枯れなかったら・・・ツルなんか出てきたらまたパッションフルーツ栽培記パート2で報告しますね。  

2012年07月16日

パッションフルーツと今度はアボカド

パッションフルーツは、数日前、

水不足となり果実にシワができてしまいもうダメか?と思ッたけど、ゴメンネ水をたっぷりやったところ・・・

次の日には張りが出て、生き返りました。face07

一番新しい花のつぼみが落下しちゃったけど、残りの12個はすべて良好な状態になりました。

このまま順調に熟すまで1ヶ月くらいかな?face06

ところで・・・昨年食べたアボカドの種もずっと放っておいて忘れていたんだけど

←何とemoji51が出てるじゃありませんかぁ

スーパーのお買い得品だったっけ?・・・確かあまり良い品という印象はなかったけれど・・・

でも日に日に大きくなってくるので、期待し始めています。

アボカドも、初めてなので、忘れさられていたものだけに、急に愛着が増した感じです。食べた果実の種を植えておくだけで、ちゃんと芽が出るんだーグレープフルーツに次いで、第2号の誕生です。

・・・他の2個もそこそこに芽が出てきました。今後ド~なるんでしょうか? グレープフルーツみたいな木になるのかな?

それともパッションフルーツみたいな感じになるのかな?・・・また報告しますね。  

2012年06月13日

パッションフルーツの花が

face08 さきました~! 

昨年の夏、パッションフルーツにバニラアイスを詰めて食べたいね~
・・ということで、スーパーを探したけど
見当たりません。face07
そこでemoji51苗を購入して、育て始めたけどそこそこ大きくなったけど・・・
(詳しくは過去ログに載ってます)

emoji50emoji30去年の9月に挿し木した分は、根は出たものの今年の異常気象には耐えられず・・・icon10
立ち枯れてしまいました。…
face06これも経験です。

しか~し!水をやっても何してもほとんど反応なく葉っぱも枯れかかって本体も危ない状況??と見ていたんですが、 face05なんと、7日につぼみを発見!!
・・・日に日に大きくなってきて、
わからないけどあと1週間ぐらいかな?
って思っていました。今朝もつぼみを確認(8:30頃)
ごみを出して・・・昨日届いたばかりの緑色のギター
(ブログネタになりそう)を愛でながらスタジオにいたら・・・
10:00少し前

あけみちんが『emoji49咲いたよ~』って叫んだので、あわてて見に来たのがこの写真!!!
ん、おみごと!・・・としか言いようのない花です。

横からも撮ってみましたが・・・やっぱ南国の花だね~直径は8センチくらいで、むやみに大きい花じゃないけど、
つぼみが3センチくらいのピーマンみたいな形なので、それから比べれば、結構派手で、大きい…ユリが変形したみたいにもみえるけど・・・感動です。
黄色いのがオシベで、黄色い花粉が付いてます。

icon65やり方がわからないけど・・・とりあえず筆で受粉してみました。まだつぼみがたくさんあるので、
このうちの何個か?実になるかもしれませんね。
神秘だよね~…なにいろなんだろうね~と言いつつバニラアイス買っとかなくちゃ~face02  

2011年10月13日

パッションフルーツ

この夏、自宅菜園のパッションフルーツの殻を2つに割って、バニラアイスを詰めて・・パッションフルーツアイスを食べる予定で、苗を購入face03
全く知識無しで、単純に食べたい一心で購入したので、何も分からず、初めはこわごわ扱っていました。face07
油断してるといろんなところにくるくる巻きついちゃって、大変な事になっちゃう

で、・・・真夏も過ぎて、9月になっちゃったけど・・・emoji51(写真左)
背は伸びれど、一向に肝心の花芽が出る気配がない・・・朝晩は涼しくなってきたので、
便利なネットで、栽培法を調べたところ…寒さに弱いので、家の中に入れることと、挿し木する方法が載っていました。
さっそくホームセンターで適当な材料を購入し、emoji50慣れたせいか丈夫な植物というのもわかって結構大胆にemoji29切りつめて、
切った茎を挿し木しました。(写真中)


10月に入っていよいよ本格的に涼しくなってきたので、玄関に移動しました。
face09シ・シカ-シicon10
もうかれこれ3週間になるのに根っこが出ない。
数で勝負emoji01たくさん植えたけどこの中から1本でも根づいてくれたら・・・とおもいつつ、彼もしないので観察していたら
な~ンと(写真右)emoji49花芽らしきものがでてきました・・・根っこないけどね。
不安と期待が半分半分・・・・花が咲いたら写真載せるネ。face05では、すこ~しだけご期待下さい。

ちなみに左の写真の端にすこしだけ赤いのが写っていますが・・・何年か前に買ったハイビスカスです。小さい鉢のまま外に置きっぱなしになっていたんですが、毎年新しい葉を出すので、
今年はパッションフルーツ用二買った土の残りを入れ替えて、栄養をやってみたら何と
毎日毎日見事な花を咲かせてくれています。
野生化しちゃったみたい?・・・・地植えでも育ちそうです。
厳しくすることも時には良い結果がえられる場合もあるんですね。  

2011年08月12日

暑中お見舞い申し上げます。

emoji15暑い日が続きますが、皆様 お元気でしょうか?
久々登場のレスターくんは毛が豊富なので、暑そう・・・水撒きの時シャワーを霧状にしてミストシャワーにすると、大喜びで寄ってきます。
写真左はミストシャワーの準備を待つレスターです。レスター君は今日、シャンプーの日だからちょっとケダモノみたいな野生っぽい匂いを撒き散らせてます。

右の写真はあんまり暑いので、熱帯植物でも育てようか?ということになり、
face06とりあえず我が家の植物(食物)を育て用という動機は美味しく食べられることなのでそのことを第一条件に・・・emoji51パッションフルーツの苗を2株手に入れました。
秋ぐらいをめどに味わえるのではないか?…と思って、栽培に初挑戦します。
暑すぎるのもどうかと思いますが、南国育ちの植物なので何とか花を咲かせるくらいはできるのかな?と思っています。
今まで何でもかんでも地植えにしてきたけど、寒さに弱いということなので、移動できるようにあんどん仕立てにしてみました。

花が咲いたら報告しますね。
それでは酷暑の中、皆様ご自愛ください。emoji06  

2011年08月12日

暑中お見舞い申し上げます。

emoji15暑い日が続きますが、皆様 お元気でしょうか?
久々登場のレスターくんは毛が豊富なので、暑そう・・・水撒きの時シャワーを霧状にしてミストシャワーにすると、大喜びで寄ってきます。
写真左はミストシャワーの準備を待つレスターです。レスター君は今日、シャンプーの日だからちょっとケダモノみたいな野生っぽい匂いを撒き散らせてます。

右の写真はあんまり暑いので、熱帯植物でも育てようか?ということになり、
face06とりあえず我が家の植物(食物)を育て用という動機は美味しく食べられることなのでそのことを第一条件に・・・emoji51パッションフルーツの苗を2株手に入れました。
秋ぐらいをめどに味わえるのではないか?…と思って、栽培に初挑戦します。
暑すぎるのもどうかと思いますが、南国育ちの植物なので何とか花を咲かせるくらいはできるのかな?と思っています。
今まで何でもかんでも地植えにしてきたけど、寒さに弱いということなので、移動できるようにあんどん仕立てにしてみました。

花が咲いたら報告しますね。
それでは酷暑の中、皆様ご自愛ください。emoji06