QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
chaqui
chaqui
静岡市清水区の清水銀座(通称パル通り)2丁目にあるフラメンコ専用スタジオです。
4層構造の床は、膝にやさしく良い音が出るようこだわって作りました。
舞踊講師6名のほか、ギター講師、カンテ講師、スペイン語講師各1名と、国内外のアーティストによる短期講習会もあり、個性豊かないろいろな先生に習えるのが特徴です。舞踊レッスンには歌とギターの生伴奏が付きです。ほとんど毎日レッスンがありばいつでも見学できます。詳細はHP http://aabon.jp をご覧ください。
清水の七夕祭りには、スタジオ前にステージを作って連日フラメンコライブを行っています。


2014年10月25日

今朝パッションフルーツの花が咲いちゃいました。

face08  なんということでしょう・・・今日はハロウィンも近い10月25日・・・
   まだもうひとつ(写真の花の奥)今にも咲きそうなつぼみもあるし・・・

   膨らんでいる実も十数個もあって・・・ミニ・ジャック・オー・ランタンでもつくろうかしらん?
   我が家の菜園は季節外れの野菜も頑張っていて夏に頑張ってくれたトマトも本体?は枯れちゃったけど
   横から生えていた緑色の部分を抜かずにほっておいたら(写真右)新たにしっかりした実がなって食べられそうです。

face02 ちなみに、ナスもまだ花が咲いて実がなっています。ちっちゃいけど・・・
   地球温暖化??異常気象??よくわかりませんが、  とにかく今までには無かったことです。
   今年はネットに絡みついているので、このまま越冬させるつもりです。
icon65 南国の果物だと思っていましたが、タネから育ったアボカド同様 物干し菜園で冬を越せるか?無謀なチャレンジをさせてみます。  

2014年07月23日

突然ですが・・・かきの種から 大きくなりましたぁ

 emoji33 たぶん2013年の秋頃かな?
    30年くらい前にグレープフルーツの種を植えたら、大きくなって今では毎年花が咲いて
    実がなるようになった事から、美味しい果物を食べた後
    種を植える習慣?? やたらといとおしく思えて・・・余った鉢に埋めて置くんです。

 face03 とくに期待もしないでほったらかしなので、新しい芽が出てくるとビックリ!・・・にっこり・・・
    とってもラッキーな気分に浸れます。



  昨年植えた種から芽が・・・       今年3月24日 枝のようなところから芽が・・      6月12日葉が茂る



  大胆に剪定して、すっきりしました。 あと7年くらいかな?? 楽しみです。face02  

2013年05月31日

今年もいろいろ楽しみです。

昨年切り分けたパッションフルーツの苗ニンジンのしっぽを植えてみました。ちょっとびっくり 柿の種も芽をだしましたぁ良くみそ汁に入れるとおいしい白い株サラダ用ホウレンソウブロッコリー









face02 去年の夏とってもおいしいパッションフルーツの実がなって・・・ 調子づいて、台所で余った野菜のしっぽなんかをいろいろ植えてみました。

face08 驚いたことに、ブロッコリー(茎の部分を植えた)とカブ、それにサラダ用のホウレンソウ(根っこも切られていたけど元気に)が元の葉っぱこそ違っていますが、

face07 黄色い小さな花が咲いたあと、さやえんどうみたいな豆になって、見分けがつかないほどよく似てます。(写真右ラスト3枚)

face02 食後なので、その日のメニューによって植える日や時間もテキトーだったけど・・・花の咲いたところを写真とっておけばわかりやすかったかも?

icon65 ニンジンはつぼみができているので、どんな花を咲かせるのか? 開花がとっても楽しみです。

emoji33 いつ植えたのかも定かではありませんが、柿の種を1コ冗談に植えておいたら芽を出しました。8年なんて待てないけど暫く観察してみようと思います。
それからHPとフェイスブックをUPしました。 HPは http://www.aabon.jpです。フェイスブックも良かったら 『いいね』 をおねがいします。 HPから入れます。  

Posted by chaqui at 17:20Comments(0)家庭菜園

2012年08月05日

パッションフルーツの実が・・・


icon01このところ強烈な日照りが続いたせいか?face08ナント、・・・1個ですが・・・パッションフルーツの実(長い方で、6cm)がとうとう落ちてしまいました。
実がなったのもはじめてなのでよくわかりませんが、ほんの少しだけ赤く熟したような色になったところもあって、
数日おいて、もう少し追熟させてから中を見てみようと思っています。
一時、水遣りが少なかったため、全部シワシワになっちゃって・・・一度は諦めかけたけど、翌日また復活してくれた経緯があってicon12それだけに食べてみるまでは心配になります。

ところで、ゴーヤもシワになったり伸びたりしながらも日を追うごとに大きくなって、
昨日20cmくらいの実を「ゴーヤチャンプルー」にして食べました~・・・めっちゃウマイ!face08
そこで今夜も一本きってきて・・・写真のギターの弦は11cmなので、やはり20cmありました。
自分で育てたということもあり、フレッシュでそれに安心の美味しさ・・・なんか一味違うものです。
焼酎にバッチリ、ん~合うね(*゚▽゚*)  アボカドも順調に育ってます。
そういえば、今日偶然、和食レストランで、カンテの、のりをちゃんに会いました。
また、鷹匠サングリアに来て唄ってね。  

Posted by chaqui at 19:07Comments(0)家庭菜園