QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
chaqui
chaqui
静岡市清水区の清水銀座(通称パル通り)2丁目にあるフラメンコ専用スタジオです。
4層構造の床は、膝にやさしく良い音が出るようこだわって作りました。
舞踊講師6名のほか、ギター講師、カンテ講師、スペイン語講師各1名と、国内外のアーティストによる短期講習会もあり、個性豊かないろいろな先生に習えるのが特徴です。舞踊レッスンには歌とギターの生伴奏が付きです。ほとんど毎日レッスンがありばいつでも見学できます。詳細はHP http://aabon.jp をご覧ください。
清水の七夕祭りには、スタジオ前にステージを作って連日フラメンコライブを行っています。


2015年01月22日

久能サングリアライブ

face02 まいど!今回は出演予定メンバーが本番直前で1人不足してしまい、急きょ曲目と曲数を変更することに・・・emoji07
   時間的に合わせのできない曲もある中、踊り手二人ではバックが薄いため、これまた急遽シージョだけ付けて、
   マネージャーのアケミちゃんがパルマーダの代役としたところで、ステージの時間となりました。
face07 満席状のお客様だし・・・先ず1曲ギターソロで座持ちの間に、曲順を決めて・・・など、緊張感の中、好評のうちに無事終了。演目は次の通りでした。
   1.アランブラの思い出(chaqui)
   2.ファンダンゴス・デ・ウェルバ(tereza)
   3.ファルーカ(nalu)
   4.アレグリアス(tereza)
   5、ティエントス(nalu)
   5.セビジャーナス(todo)
icon65 そのため、今回はスタッフ総出のためステージ写真はございません。写真を撮られたお客様で良い写真があったらお知らせくださいネ。
emoji32 よろしくお願いします。賄い料理もおいしかったです。スギヤマサンいつもおいしい料理をありがとうございます。
emoji33 次回は3月18日(水)です。ご予約はおはやめに!☎ 054-237-5908 サングリア久能本店まで  

2014年11月17日

フラメンコペーニャ静岡11月16日の活動報告

face02 今日はペーニャ開始早々ギタリストのM田君から
   パコデルシアのロンデーニャを半分コピーして
 ・・・という話から、パコのCDを聞くことに・・・
   ボラチョス(ペーニャ静岡の前身)時代にレコード
   でさんざん聞いていたパコデルシア・・・
   フラメンコに向かう真摯な姿勢、練習に裏付け
   された完璧なテクニック
   大きな腕で包み込むような表現力・・・
   やっぱ神だ・・・再認識

face01 富士ロゼシアターの個室楽屋でパコに会ってサインをもらうのに、パコ伴奏のカマロンのレコードを差し出すと1人用のソファーに座って微笑んでいたパコが・・・ジャケットのカマロンをしばらくの間じっと見つめていて・・・しばらく何も言わない、・・・
   2人きりだったからどうしていいかわからず・・・ちょうどカマロンが他界して間もなかったので、悪いことしたかなって思って小さく 「ごめん」て言ったら、ようやくこちらを見て首をちょっと傾けて眉をあげて、いいんだよって顔したので、ほっとしたのを思い出しました。
   あの大きな手、内側がすごーく柔らかいのも印象的だったのをCDを聴きながら思い出してた。 パコの音楽の印象はHERMANOS CONDEと共に・・・やっぱりコンデらしい深いいい音してました。

face07 ギターの話で長くなっちゃいましたが、今年のペーニャは最終回ということになりました。12月は皆多忙なので、来年1月25日に新年会をすることになりました。
   その他にも新年度に向けて活動内容が、具体的になってきましたので、今回参加できなかった人、これから新た参加しようと思っている人は、チェックしてくださいね。

face08 新しく決まったこと
   1.活動時間の変更 13:00~15:00 ➔ 14:00~16:00 になります。 活動日は基本的に毎月最終日曜日ですが、朝からスケジュールいっぱいです。
face07 カンテ研究会が10:30~12:00、T 下クンでお馴染みの TAKAによる会話だけでないフラメンコのための新スペイン語講座が、12:30~13:30があり、そのあとペーニャが14:00からになります。昼は出前なんかも取れるようにしたいね。

   2.活動内容:今までは交流がメインで、一般へのアピールが七夕祭りのみだったので、活動が一般の人にも知ってもらうために、春ころからスタジオ前に小規模な七夕ステージみたいなものを造って外に向けて活動する。
     ギタリストもいっぱいいるので、音楽でも、踊りでもアピールできると思います。それに、上達の秘訣は人前での本番のキャリアを積むことです。 ペーニャの活動なので、衣装とか、化粧はとくに考え内で良いと思います。
    それから練習内容に、今までカンテ練習していた時間を踊り手は、エスコビージャの練習、タンゴやアレグリア、ソレアなどのパソをギターの伴奏に合わせて30分はやりたい途中疲れたら無理せずパルマ
    慣れてくれば2連3連4連などいろいろなパソを工夫して自分なりに踊る。ギターはベーシックな伴奏に合わせて、交代で自由に弾いたりする。 ・・・という具合で、それぞれ上達していくことを目指します。
    入門したての人でも、30分間ちゃんと練習できるように周りがサポートしながらやります。これは間違いなく上達します。練習の様子は写真を参考にしてください。
    では、もっともっとフラメンコを楽しむために、また、認知度を上げるために楽しく頑張りましょう!!新しい人のじゃんじゃん誘ってきてくださいね。来年もよろしくお願いします。   

2014年11月10日

静岡市芸術祭「芸道大会」報告











face02 芸道大会お疲れ様でした。今年は来場者も多く、各団体がそれぞれ個性的な演目を披露して、ご来場の皆さんも楽しんで頂いたと思います。

icon55 勿論フラメンコは、毎年楽しみにしていらっしゃる方も多く、終演後に、ニコニコしながら「良かったよ、お疲れ様、ありがとう」と声を掛けてくれる方が何人もいました。

icon64 は、本番前のリハーサル風景です。 フラメンコの楽しさが充分伝わってきました。出演クラスの皆さんお疲れ様でした。 本番の写真はまたアップしますね!
   また来年も文化の風を吹かせましょう!7月25日(土)にはスタジオの発表会もあるしね!

icon65 カンテのノリヲちゃん、舞踊指導のテルコさん、テルちゃん、ユカちゃん、裏方のアケミちゃん。ギターのカトエリちゃんも腕をicon14ね!
   みなさんのお陰で無事終了することができました。ありがとうございました。  

2013年10月13日

静岡市芸術祭≪芸道大会≫

 emoji33 明日10月14日(月・祝 清水マリナート大ホールで、静岡市芸術祭≪芸道大会≫(入場無料) が行われます。開始12:30~終了16:30

emoji32 バレエやフラ、剣舞や歌謡ショーなど静岡市芸道連盟所属の団体が出演します。 フラメンコは、一番最後の15:30頃です。

emoji35 演目は
 1.ファンダンゴ・デ・ウェルバ
 2.タンゴ・フラメンコ
 3.ルンバ(ラ・ビアヘーラ)
 4.ルンバ(ボラーレ)
 5.コロンビアーナス
 6.セビジャーナス

 icon55 出演者:
 踊り:アーボンハウスフラメンコスタジオ練習生
 カンテ:ますいのりを 
 カンテ&ギター:土屋満章 
 ギター:加藤恵里