QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
chaqui
chaqui
静岡市清水区の清水銀座(通称パル通り)2丁目にあるフラメンコ専用スタジオです。
4層構造の床は、膝にやさしく良い音が出るようこだわって作りました。
舞踊講師6名のほか、ギター講師、カンテ講師、スペイン語講師各1名と、国内外のアーティストによる短期講習会もあり、個性豊かないろいろな先生に習えるのが特徴です。舞踊レッスンには歌とギターの生伴奏が付きです。ほとんど毎日レッスンがありばいつでも見学できます。詳細はHP http://aabon.jp をご覧ください。
清水の七夕祭りには、スタジオ前にステージを作って連日フラメンコライブを行っています。


2014年10月25日

今朝パッションフルーツの花が咲いちゃいました。

face08  なんということでしょう・・・今日はハロウィンも近い10月25日・・・
   まだもうひとつ(写真の花の奥)今にも咲きそうなつぼみもあるし・・・

   膨らんでいる実も十数個もあって・・・ミニ・ジャック・オー・ランタンでもつくろうかしらん?
   我が家の菜園は季節外れの野菜も頑張っていて夏に頑張ってくれたトマトも本体?は枯れちゃったけど
   横から生えていた緑色の部分を抜かずにほっておいたら(写真右)新たにしっかりした実がなって食べられそうです。

face02 ちなみに、ナスもまだ花が咲いて実がなっています。ちっちゃいけど・・・
   地球温暖化??異常気象??よくわかりませんが、  とにかく今までには無かったことです。
   今年はネットに絡みついているので、このまま越冬させるつもりです。
icon65 南国の果物だと思っていましたが、タネから育ったアボカド同様 物干し菜園で冬を越せるか?無謀なチャレンジをさせてみます。  

2014年10月15日

台風18-19号










 face07 台風一過今日は、29.5度という真夏日に・・・被害にあわれた皆さん、お見舞い申し上げます。
    スタジオはおかげさまで台風を縫って、何とか通常のスケジュールで進める事が出来ました。 遠方から通う生徒さんや講師の先生は大変だったと思います。
    台風の進路が予報通りのことが多くて、台風発生してから、ほとんど毎号通過する鹿児島に親戚があるので、台風情報は初めからずっとずっと・・・東北関東までずっと見ていました。
    今回の2つの台風は本当に図ったかのように日本を横断して・・・    でもまだ終わったわけじゃないので、皆さん気をつけましょう。

 face02 ところで、写真は台風18号と19号の間に撮った写真です。パッションフルーツが未だに頑張って花を咲かせて、15個くらい膨らんでいます。
    家庭菜園のきっかけは、以前ブログに書いた食べたグレープフルーツの種から実がなったことがきっかけで・・・。
    元手の要らない物干し菜園で、他にもアボカドや、柿なんかも・・・食べ終わった種から育ててます。 最近は、ネギやブロッコリだけでなく花も、先端をカットして鉢にさして・・・ほっておくと根が出て、大きくなる事を発見!
    フラクタル理論じゃないけど・・・先っぽは本体と同じ形をしているので、種からでなくても、先端の枝を少し切って、挿しておくと根がついて成長するんだと言うことがわかりました。 地球上の気温が上昇する事で、
    南極や北極の氷が溶けたり、マンボウや深海魚が珍しくなくなって、
    比較的暖かく雪の降らない静岡ですが、南国や熱帯の植物が、静岡の屋外で越冬できるか?試してみようと思います。
    また時々報告しますね。  

Posted by chaqui at 00:26Comments(0)収穫静岡清水区静岡市

2011年06月16日

狭小耕作

emoji50自宅下の駐車場の奥に犬小屋があります。

emoji33 昔・・雑種だったけどそれはそれはかわいい顔した
ミルミルという名前のおんなのこが住んでいました。
face08何でもよく食べ・・・今と違って人畜同食でも19年という長寿でした。
好物は主人と一緒でテンヤ物のかつ丼と焼き豚・・・
カラダに良くないもんが結構好きで・・・これもシュジンに似てる
冷蔵庫は開けないけど普通の引き戸は勝手に開けて、開けっ放し・・
ん~今考えるとそっくりface02・・どうりで、かわいいわけだよ。
身体はシェットランドそのもので顔は目の真ん丸な金茶の犬・・・だから「振り向けば、和犬!」て感じで、そのギャップがかわいくて楽しい
散歩に行くと後ろから「シェルティーですか?」・・・ってよく声を掛けられました。・・・ハイ・・ざっしゅですけど。
ハス(目から鼻の距離)は短いけど、顔がかわいくて、しょっちゅう雄犬どもが近寄ってきました。

だいぶ話がそれましたが、そんなわけでミルミルのハウス(今は無いけどコンクリートの部分)後ろに
emoji50きゅうりとなすの苗を植えました。

あたりまえだけど新鮮!、切り口から水がしたたるほど・・・美味face02でした!
emoji32次は何を植えようかな??さつまいももいいね

ついでと言っちゃかわいそうだけど、現在の愛犬レスター(オス4歳/シェルティー・スペイン生まれ)は、ベランダでしか遊ばないので、
ミルミルの小屋はひとんち(他人のうち)って感じで、行きません。

レスターは主人に似ず時間に正確なのが自慢です。face01
朝8時と夕方5時をほぼぴったり(15分前~1分前)に呼びます。
ご飯だよ!ゴハンくれ~!って、ドッグフードをねだります。他の食べ物は一切口にしないという、これまた似てないface07
その他のほとんどの時間はの~んびり、ぼ~っと過ごしてます。・・・そこだけは似てるってか?   

Posted by chaqui at 13:14Comments(0)収穫